(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)

お願い

2022/08/02 16:37 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

最近、我が身に起きたことで気になるのか、医療保険について職員の皆さんに伝えておきたい事があります。若い頃にお付き合いで加入したまま漠然と毎月支払っている医療やガン保険をこれを機に見直して見てください。
.
20年前の医療は基本的に入院治療や手術が基本でしたので入院給付金〇〇〇〇〇円・手術〇〇倍という保険が主流でした。ですが、今は基本的に通院治療に基軸が移り入院日数も極端に減り、超体力が落ちていても毎日通院しなければならない場合もあります。
.
特に抗癌剤治療や放射線治療など通院でやるのが普通になってきますので昔の医療保険では、まったく役に立たないと思います。また、昔の保険は、60歳位で終了してしまう終身型でない保険も多くあり、いざという時に泣かない為にも自分が加入している保険を見直してください。
.
個人的な感想ですが、自分が死んだときの生命保険など最低限にし、病気の時に気兼ねなく治療に専念できる給付金の医療保険が良いと思います。無保険の人は、都民救済程度の医療保険には必ず加入しておくと良いと思います。同室の人が夜中に治療費を心配して独り言を言っていたのを思い出しだので書いてみましたが、翌日、看護師さんに退院させてほしい等と無理を言ってましたが、速攻で却下されているのを聞いていて何となく悲しくなりました。



心境の変化

2022/07/29 10:00 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

還暦を目前に控え、最近心境の変化が出てきたように感じています。
自分の休日の基本スタイルは、家族や友人との外出よりも自宅に一人引きこもり、酒と溜めおいたビデオを鑑賞しPS4と戯れる事が唯一最高の楽しみです。ゴルフや夜の繁華街などは苦痛ですが、今はコロナで堂々と参加出来ないので助かっています。
.
こんな自分でも我が子が小学生位までは、家族との時間が最大の楽しみでした。が、女の子、魔の14歳位から自然と距離が出来、大学を卒業して就職し家を出た現在は、我が家は悲しい高齢者世帯になり、ここ最近は必然的に自分の暮らしが最優先でした。妻の一人キャンプから始まり妻お友達グループでのDIY作業等まったく関心もなく、自宅でニートのように過ごすのが大好きでした。
.
でも最近は、トムクルーズを観たり秦の始皇帝を観たり、コテージ宿泊で源泉かけ流しを楽しんだりと少し変化してきました。誘われた案件でよっぽど嫌でなければ外出するように心がけています。奥さんと映画を観に行ったのは何年ぶりか分からない位遠い昔なので少し前向きになったかなと思っています。
.
年齢を重ねると色々ありますが、その時々を有意義に楽しく過ごせると良いなぁと考えています。

胸腔鏡手術

2022/07/27 16:40 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

人生初の胸腔鏡手術を経験して2か月が経過しましたが、最近やっと手術部位を下にした側臥位での睡眠が出来るようになりました。運転中の振動や衣服との摩擦での痛みも解消され、たまに襲ってくる肋間神経痛も軽く反応するレベルの痛みなので問題ありません。
.
散歩も普通に歩けるようになり息苦しさもなくなり、軽く走ることもできます。咳はまだ出ますが、痰は収まったようで、手術部位の癒着も解消されてきました。テキストによるとゴルフも出来ると書いてありましたが、やってやれないように思います。
.
退院後、抗癌剤治療や放射線治療も必要ないと言われ普通に生活していますが、本当に有難いことです。前向きに生きていかなければと感じています。

気にしないでいきましょう

2022/07/21 09:44 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

第七派と思われる感染症罹患者が、一気に増えてきました。テレビでは、相変わらず不安を煽る重傷者のケースを取り上げていますが、自分の周りを見る限り、喉の痛みと軽微な発熱程度か無症状の人が多くいるように感じています。
.
過去最高数になりそうなので心配は心配ですが、今まで教わってきた対策を再度徹底し基本を忠実に順守して感染拡大を阻止していきましょう。
また、自分や家族が、感染するのは完全に仕方ないことなのでまったく気にしないで下さいね、軽度の場合はゆっくり自宅療養し、重くなりそうならば早めに手を打って医療的治療をしましょう。
最近、ハイリスク対象になった我が家でも条件は一緒です、何時感染しても良いように覚悟を決めてあります。
.
個人的には、コロナを第五類区分へはやく移行しておけば全クリニックでの診察が可能になるので、良かったのではないかと思っています。医師に自宅療養なのか入院治療なのか判断して頂ければ安心感も違うのではないかと思っています。一応飲み薬もありますが、診察を受ける機会がないと無意味では。

無理のないダイエット

2022/07/15 10:12 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

☆ 身長-100×0.9 数ある標準体重の中の一つだが、自分的にはこれを採用している。下記のダイエット時は、一年をかけてゆっくり概ね20㎏を落とし目標を達成しましたが、多くの人に癌末期を疑われたりして割と愉快でした。(全スーツ&礼服がダブダブで買い直しは辛かった)
.
その時に参考にした栄養的知識は、超肥満国アメリカで心臓病患者にオペが必要になった時に奨励しているダイエット方法で、限定された野菜スープと牛モモ肉と果物で体重を無理なく落とすというやり方でした。(やってみると、慣れた空腹感→経験のない空腹感→胃痛→嘔吐感→目眩→記憶喪失寸前みたいな感じになりますが、大丈夫です。この辺から肝臓待機中のグリコーゲンが、体内を駆け回りランナーズハイのような感じで復活します。
.
更に効果的なのは、経験のない空腹感の時にプールで泳ぐと抜群の効果が得られます。時間をかけてゆっくり泳ぐことで体脂肪が熱交換して瞬間的に空腹感が飛びます。この応用で腹が減ったら道端を息があがる程度の速度で30分程度歩くと空腹感がなくなります。
.
目標が達成された後、多くの人がリバンドして更なる深みとはまっていくのを聞きますが、夕食での糖質を極力避ける程度で体重は維持できます。ご飯・麺類・ジャガイモ・菓子類・揚物全種だけ摂取しなければ余裕です。魚・皮を取った鳥もも、胸肉、・牛豚の赤身肉(ひき肉は避ける)・豆・ビール・ウイスキー(日本酒は避ける)だけで結構幸福な夕食となり継続できます。
.
当法人内で極稀に見かける〇〇体形の皆さんには、是非々参考にして頂けると嬉しいです。
何事もほどほどにが、丁度良いと思います。

最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

03/26 takki-無題

05/24 ハゲおやじ-無題

05/20 クマさん-すばらしいです。

07/18 ご当地ゆきお-無題

03/05 zih*s*uppan*-修正例

ブログ内検索
RSSを購読する

RSS 0.91

RSS 1.0

RSS 2.0

QRコード
携帯電話からでも閲覧できます。各種キャリア対応。
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
リンク
<<前のページ 次のページ>>