(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)

ありがとうございました。

2021/09/28 16:21 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

昨日、家に届きました。毎年、このような豪華な誕生日の花束を頂き職員の皆様には大変感謝しています。
今年で50歳台も最後で明年は還暦を迎えてしまいます。非常事態宣言も今月末に明けますので会社の呑み会を開催したいと思い、本日のzoom会議で医師の皆さんにお聞きしたところ現在の2類相当の感染症カテゴリーからインフルと同じの5類相当の感染症になれば感染症対策をバッチリ決めて行うことも可能になり世間の風当たりも気にならなくなるかも・・・との話を聞く事が出来ました。
.
5類になったら、速攻で寿司三昧や和牛焼肉を食べに行きたいところです。もう少しの辛抱だと思いますので宜しくお願い致します。

懐かしい思いで

2021/09/10 10:55 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

戦後、17年経った頃に狛江の慈恵第三病院で産まれ練馬のアパートで幼少期を過ごしました。木造2階建てで8家族共有のお風呂と洗面所がある、今では考えられない共同住宅で同じ年ごろの子供達を交代で各お母さん達が、交代で入浴の面倒を見てくれていました。その後、三鷹の長屋に移り風呂は銭湯に行くようになり、極々普通に紋々だらけのおじさん・おばさん・お兄ちゃん・お姉ちゃん達と普通に入浴しフルーツ牛乳を共に飲んでいました。
.
その長屋は、露天商やバッタ屋の夫婦やヤクルトおばさん、大工・ペンキ屋等の職人ギルドの様相で、なかなかに個性的で面白い家族が多く住んでいました。我家も怪しい建築会社の社長付の運転手だったので大して変わりありませんが、この地域でも数少ない汲み取り式のトイレだったのが懐かしいです。ここで我が家にもカラーテレビという画期的な家電が投入され「ジャイアントロボ」の真っ赤に染められた血のりの手に感動した事は、今も忘れられません。洗濯機も掃除機も水洗トイレもここで初体験しました。多分世間一般よりも数年は遅れていたと思いますが、色々な新しい家電に触れられる良い時代でした。
.
小学校4年生の時に都営住宅に当選するという我家にとって画期的な出来事が起きました、産まれた病院の隣にある風呂・水洗トイレ完備の都営住宅の住人に晴れて成ることが出来きました。エレベーター無しの5階という物件で喘息持ちであった自分には、超過酷な環境で体調が悪い時など死ぬかも知れないと3階あたりで何度か思いましたが、慣れというものは人間を育てるもので後日強靭な心肺機能を身につける事ができました。
.
この都営住宅は、露天商のおじさんや朝から吞んだ暮れている夫婦や無国籍の子供達やどう見てもヤバそうなお姉ちゃん・お兄ちゃん等、何でもありの住民達で溢れ返り本当に楽しかったです。
調布の祭りで知り合いの露天商のおじさんと親しげに会話をしていたら他地域の悪ガキ達にあらぬ嫌疑をかけられ面倒な時もありましたが、調布駅や国領駅の屋台でサービスで貰えるたこ焼きや焼きそば等今でも懐かしく、鑑別所上がりの兄ちゃん・姉ちゃん達が今頃どうしているか少々心配な所です。
.
やっぱり昭和は、自由で活気があって何でもありの楽しい時代だったような気がしています。因みにセクハラ・パワハラ・DV・喫煙・個人情報の漏洩など等、至って当たり前の普通でハラスメントという概念は、微塵もありませんでした。
を考慮すると令和の方が、全体的に見て人にやさしい良い時代なのかとも少し思います。

現状

2021/09/02 15:58 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

クラスター認定施設となり、八王子市のHPにも記載されていますので多くの方々にご心配頂きましたが、申し訳ないほどに通常通りの状態で経過観察期間も過ぎ、利用者・職員ともに普通に過ごさせて頂いております。本当に有難いことです
.
現在、八王子市では、市役所内に感染症対策に特化した部署が立ち上がり、保健所業務負担軽減のために医療従事者による調整チームが、自宅療養者や入院調整者の市内調整を行っています。
毎日、本当に入院や外来による診療が必要なケースには、調整チームの医師が直接市内の病院に連絡してくれています。
.
コロナ受入れ病院や後方支援病院との連携で今のところ不幸な事態に至ることなく順調に療養者への対応ができ、保健所による自宅療養者支援も最悪の事態から少しづつ通常状態に戻りつつあるようです。
.
何となく先週に比べるとピークアウトしてるような感じですので、このまま落ち着いてくれるよう祈っていますが、ワクチン投与済みの人達が、基本的な感染対策が温くなっているような気もします。不織布マスクと手指衛生を徹底していきましょう。

クラスター認定終了

2021/08/25 10:55 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

先週、12日に1人の利用者さんが発熱しPCR検査で陽性となり、同室者と食堂の同席者に抗原検査を行ったところ4名の高齢者が陽性反応となり、保健所の指示で利用者全員のPCR検査を実施したところ先の抗原検査陽性者4名がPCR検査でも陽性確定されました。PCR検査と100%符合した日頃馬鹿にしていた抗原検査キットも結構信用できると思いました。
.
発熱された高齢者は、翌日には平温に戻り経過観察となりましたが、無症状で食欲もあり自然治癒となりました。他の4名も嘔吐等の症状が一度だけありましたが、その後はやはり自然治癒となって経過観察終了時まで至って元気に普通に過ごされたようです。
.
PCR陽性者発生5名以上なのでクラスター施設として八王子市ホームページに掲載されています。詳細は、絹の道のホームページに速報を掲載していますので興味のある方はご覧ください。今回、昨年発生した特養クラスターと違って蔓延拡大せず全員が、軽症・無症状で済んだのは、感染予防に対する正しい知識に基づいた日頃の介護手順の適正だと感じています。
.
職員ひとり一人の完璧な対応と感染症に対する正しい知識が、この結果に結びついたと感謝すると共にワクチンは本当に偉大だと思いました。残念ながら死亡患者の多くはワクチン未接種だと報道されていますが、残念なことです。あと、2か月位で希望する国民へのワクチン投与が終わりそうなので、あと少しだけ頑張っていきましょう。
.
ちょっと怖いのは、当施設5名の感染者のうち4名がワクチン2回接種者です。重症化はしなくてもコロナ感染者が、近くにいると間違いなく感染するのが、一抹の不安です。

現状報告

2021/08/20 11:05 | CATEGORY(美薗会) | COMMENT(0)

今回、コロナ陽性判定を受けた高齢者の方々は、検査翌日から無症状状態となり来週で経過観察から離脱されます。直近では食欲もあり至って元気に過ごされています。
ワクチン接種を受けていない方も一日で安定し、何事もなかった様に過ごされています。
.
5名の内、4名はワクチンを接種した後に感染していますので、やはりワクチン接種後も感染対策をしっかりと行わないと駄目のようです。今回、ワクチンを受けていない高齢者が熱発し、翌日には平温に戻りましたが、念の為、同室者や食堂の隣席者をPCR検査をした結果ですが、やはりワクチンの効果は絶大でした。
.
ワクチン接種は個人の自由だと十分承知していますが、感染して悪化する確率も高く、重篤化した場合、個人の自由であっても医療機関の病床で多くの医療従事者に負担をかけることや、仮に軽症であっても感染の引き金になる要因が高い事を今回のクラスター認定で学びました。
.
個人的なお願いですが、ワクチン接種を是非お願いします。今回の件でワクチンの効果が絶大な事は間違いないと実感しました。拒否られているご家族や関係者の方々、もう一度お考え下さい。
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

03/26 takki-無題

05/24 ハゲおやじ-無題

05/20 クマさん-すばらしいです。

07/18 ご当地ゆきお-無題

03/05 zih*s*uppan*-修正例

ブログ内検索
RSSを購読する

RSS 0.91

RSS 1.0

RSS 2.0

QRコード
携帯電話からでも閲覧できます。各種キャリア対応。
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
リンク
<<前のページ HOME 次のページ>>