そういえば子供の頃(昭和の高度成長時代)は外国人などを見ることは極々稀の事でありましたが、昨今では八王子みなみ野駅周辺でも極普通に見かけるようになりました。
先月、土曜日に横浜のショップに出かけた時などフロアーにいる人の半分以上の人が外国人であったり、居酒屋の隣で英語でない外国語が普通に飛び交う時代になったようです。
東京23区では30万人以上の外国籍の人が暮らしているようで選挙権があれば一人位の都議会議員を選出できるのではないかと思ってしまいました。
我が家にも外国籍の方が毎月のように見えてますのでだいぶ慣れましたが、英語のひとつ位はマスターしておけば良かったと後悔しています。
これからの時代は子供達が読み書きよりも普通に英会話で相手の意向を聞き自分の思いを伝えられるようにしておきたいものです。
また可能であればアジアやヨーロッパの言語もひとつ位は子供達にマスターさせて職域の幅を広げておくと将来に有利になると思いますので学校の成績が今一不振の子は特に外国語マスターを心がけるのも「あり」かなと思います。
成長した子供達と海外旅行にチョイチョイ行くのが夢でしたが、成長すると残念ながら一緒に行ってくれません。やはり小さいうちが勝負です。