3年ぶりに大腸内視鏡検査を昨日受けてきました。
前々日から白米・白身魚・卵・はんぺん・卵豆腐・豆腐・うどんだけの食材にして量も調味料も少なめに宿便対策を入念にし前日は控えましたが、ポリープ切除後は一週間アルコール禁止なので前々日までシコタマ呑んで検査当日を迎えました。
朝6時から12分間隔で180mlの下剤を飲んでほぼほぼの状態になった所で電車で渋谷まで行き検査を受けました。
鎮静剤なしコースなので腸を静止させる注射を打って挿入口に麻酔クリームを塗ってグリと内視鏡がグイグイと進み調子が良かったのか、今回は小腸も行けるところまで行ってみようという事になりツブツブ小腸も観察することができました。
検査も順調にすすみ何処かに必ずあると思っていた「青い液噴射」や「ポリープ削除」もなく検査が終了し一週間の禁酒の予定がなくなってしまいました。
さすがに3日間ほど制限していたので空腹感が半端なく何かハードな美味しい物を食べてやろうと渋谷の街を徘徊しましたが、育ちの悪さか年齢なのか結局、明大前駅の高尾そばで天玉そばを食べ満たされました。
その後、みなみ野駅のトリビアで家内と長女に合流し生ビールからのハイボールを堪能しチョット得した一日でした。
45歳以上の職員のみなさん、内視鏡で大腸の検査をするよう強くお勧めします。お金と時間と少しの勇気と辛抱で楽に手にいれられる最大のガン予防です。元気に健康で人生を楽しみましょう。