最近、NHKの記者の方と話す機会があり、藤寿苑で行われた『防護衣の装着方法と注意点』をテーマにした訪問指導を録画した動画について説明しました。
特養で防護衣をテーマにする時代が来るとは思ってもいませんでしたが、人生何があるか分からないものです。
.
最初に陵北病院の院長に相談したところ八王子医療センターの感染症専門医と感染症専門看護師の方が特養の施設まで訪問頂き、医師による感染予防の講演を1時間・看護師さん指導による防護衣の装着実技を開催して頂けることになりました。
.
その模様は全て動画で配信して頂き、各施設で学べるようになっています。現在、特養や病院でクラスターが普通に発生していて医療機関への搬送は基本的に厳しい状況ですので、このような研修を前もって開催できていて良かったです。
.
もうコロナ発生は極々普通の事になりましたので二次感染・三次感染を阻止することに全力を傾ける時代です。どこぞの特養のように70人規模の大クラスターになるまで放置する事はあってはなりません。
.
知らなかったので驚きましたが、昨日のNHKで以前記者としてお会いした方が、番組でキャスターのよう普通に出演して説明していました。NHKは国営なのに記者が取材して自分で出演するという驚きの事実を知りました。取材する仕事は裏方という概念が瓦解しましたが、世の中面白いものです。