怪しいコメントが送られてきて新年になって書いたものを削除してみました。結果、ブログは消えたけど英語の怪しいコメントは残り、結局、別の方法で削除できることを学んだ今です。
爺は基本的にこんなものですが、失敗する前に何故調べようとしないのか我ながら馬鹿さ加減にあきれていますが、まぁこんなものです。
.
話は変わりますが、人生で初めて正式に正社員として採用され、初々しい栄養士さんとして10年間仕事に邁進しそれなりの評価をうけていた前の職場が、先週末恐ろしい事になっていました。利用者45人・職員10人、合計55人の新型コロナ陽性反応者を輩出、昨年末より単発で陽性者も出ていたようで完璧なクラスター施設となっていました。マスコミも飽きたのかまったく報道していませんが・・・。
.
35年前に木造モルタル仕上げの築年数25年の超ボロボロ老人ホームを解体し新築し移設させるプロジェクトの補佐事務員として任命され、東京都と竹中工務店の担当者と日々打ち合わせをし3年の歳月を掛けて完成し移設させた思い出の特養です。
特に厨房にはやたら予算を回し当時最高の調理機器を導入してやった記憶があります。
.
当時の同僚には、他の社会福祉法人理事長や特養の相談員、郵便局長、私塾の経営者など現在も交流がある人もいますが、多くの先輩達は鬼籍に所属するようになってしまいました。
古い施設の時代には厨房の排水溝にドブねずみが徘徊し食器洗浄器室の隣部屋が汚物処理室兼業務用布オムツ洗濯機部屋という今ではまったく考えられない設計がまかり通る時代で昭和なんてそんなものですが、大らかな時代でした。